Daily Archives: 2007年3月9日

バジャンがなかったあの頃

昨日のオーガニックコットンの洗濯に因み
今日は粉せっけんについて少々。
私も粉せっけんを使っていた時期がありました。
環境問題、特に水は生命の根源と思い関心ありましたから。
自分ひとり奮闘しても水環境は変わらないと思いつつも、
微力ながら環境に寄与しているという
自己満足の世界に浸っていたのかもしれません。
(以前も書きましたが、某調査機関によると
水質汚染原因の半分は家庭からの生活排水で、
この内、洗濯起因が24パーセントだそうです。)
 
さて、粉せっけんはご存知のように溶かしにくいんですよね。
私は洗濯用に決めた古洗面器に粉せっけんを計量後、
ポットのお湯を注いで古泡だて器でカチャカチャとかき回し
溶かしていました。
そして、先に水を張った洗濯槽に
その溶かした粉せっけんを入れ攪拌した後洗濯物投入。
(ホントは結構手間で面倒でした。でも、水ではダマになって浮いてしまうので泡だて器ですりつぶす様な感じで混ぜ混ぜしてました。また、お湯を入れるとウワッと上がってくる粉せっけん特有の匂いもホントは苦手。)
毎日の使用で石けんカスのこびりつきが目立ってくる洗濯槽にも
「環境、環境、水質向上!」と呪文のように唱えて、
目をつぶっていました。
ところが、つわりで体調不良の頃から、
どうしてもその手間と匂いに耐えられず、
徐々に合成洗剤を使う回数が増えてしまいました。
冷たい水にもサッと溶け確かに使いやすさは抜群です。
忙しさにかまけて環境問題はそっちのけになってしまいました。
でも、指紋が消えかかるほど荒れた手を見つめながら台所用、
洗濯用共に合成洗剤の害は日々感じていました。
そこで、赤ん坊のオムツは下洗い後、洗剤無しの水洗い、
2回流水すすぎにし、産着類は入浴用石けんで手洗いしていました。
あの頃、この「バジャン」があったらとちょっと残念です。
育児真っ最中の全国のママへ、
安心安全そして洗浄力にも優れたバジャンをお勧めします。
お試しセットもありますので、
どうぞバジャン専門店の「バジャン屋さん」へ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○