Daily Archives: 2007年3月6日

昨晩の春の嵐に・・

ここ2,3日、桜も咲いてしまいそうな暖かさが続いていました。
でも今晩からはまた冷え込むようです。
三寒四温で、やはり暑さ寒さも彼岸までですね。
昨日の春の嵐では、
帰宅時に「追い風」で怖い思いをしました。
駅まで続く町田中央図書館前のタイル張りの通路、
横殴りの雨で路面は滑りやすく、そこにすごい突風。
100円ショップの傘は一発で壊れ、ビニールは吹き飛び
すぐリサイクルに出せる状態に。
骨だけの傘とかばんを持った私の後ろからは、ものすごい力の風。
風に突き飛ばされ、吹き飛ばされ、
全身がヨットの帆になったみたいに
つるつるすべる通路を小走り状態で前進、
止まりたくても止まれないっ!!
ちょうど、急な坂道を走り出してしまった時のあの状態です。
向かい風は進むのが大変ですけれど、
一歩一歩踏みしめていけば、何とか歩けます。
ところが、一見楽そうに思える追い風も
進行方向への大きすぎる力が加えられ、恐ろしいことになります。
これって、人生そのもの?
と、昨晩はママプレマのお湯に浸かりながら悟りをひとつ。

○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○