ろうそくの灯っていいですね

~2007夏至 100万人のキャンドルナイト~
24日は日曜日で家人もいたこともあり、
我が家も100万人のキャンドルナイトに参加できました。
きっかり2時間ではありませんが、夕食後、
電気を消して、ろうそく灯してお紅茶入れて
しばし静かな時を過ごしました。
20101207_1618305

 

 

 

 

三男はろうそくに近づいたり離れたりして
壁と天井につながる自分の影が
巨人に変わるのを喜んで落ち着かないけれど
これでも半年前の冬至のキャンドルナイトに比べれば、
我が家にとっては大いなる進歩なんです。
前回は、もったいないので集めておいたケーキのろうそくですました為、
下の子2人に邪魔されて、冬至のブログに書いたような
地球に想いを馳せるからはほど遠い状態に。
この手のろうそくは吹き消すものという
バースデイイベントがしっかり刷り込まれている2人。
私が数本火をつけ終わるや競うようにフッーが始まった。
「違うでしょっ!今日はっ!ケーキないでしょっ!! 」(~_~メ)
と言う声はもう2人の耳には届かず。
「かして、僕がつけるから。」と、
ひったくるように私の手からマッチをもぎ取り、
つけては吹き消す、消してはつけるを繰り返した挙げ句、
どのくらい離れたところから吹き消せるかの競技にかわっていった。
これが小学生ならまだかわいいが・・。
あぁ、まったくもう、トホホの世界でありました。
という訳で、今回は大きなろうそく1本です。
ゆらゆらゆれる、やわらかなろうそくの明かり、
優しい気持ちになれそうです。(いや、なりたいです)
○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です