立春 

立春とは名ばかりで・・・手紙の書き出しではありませんが
今日は本当に冷え込んでいます。
昼休みに私用で事務所から少し離れた銀行まで
早歩きで往復したのですが、寒さで耳や鼻が痛くて
体も温まりませんでした。
いつもなら帰社する頃は手もぽかぽかしてくるはずなのに。
途中、手袋していてもかじかんだ手は、
お財布の小銭がうまくつまめず、困りものでした。
さて、昨日は節分、
皆様のご家庭でも「豆まき」されたことと思います。
我が家も一応しましたよ。
寒いからいいよと言っていた三男も
各部屋に撒く頃になって(ここ数年は家人が撒く後から私が拾って歩く我が家流、こうしないと踏んでしまったお豆であとが大変)
自分の部屋に多量にまかれたら大変と気付いたのでしょう、
ハッとしたように階段を上がってきました。
それから暫く三男と童心に返った家人(困ったもんです)との豆合戦、
パラッ、パラッ、バリッ(踏んでしまった豆の音)
お互いの部屋は撒かれた豆だらけ。
あーぁ、全くもう、誰が掃除するのっ!
ハト連れてきた方が早いかも。
子どもたちが小さな手で、
「鬼は外!福は内!」と、鬼の面にかわいく豆まきしていた頃が懐かしいです。
○。……………………………………………………。○
こんな冷え込む夜はママプレマのお風呂がおすすめです
【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です