Daily Archives: 2007年4月3日

一冬越えて バジャン編

桜も満開、一昨日の日曜日はよく晴れ渡った青い空に桜が映えて
本当にお花見日和だったと思います。
何処の名所も花見客でいっぱいだったことでしょう。
さて3月30日にはママプレマ、ナンナミスト中心に
一冬越えた私の感想をあげさせて頂きましたが、
今日はその続き、バジャンについてです。
☆衣類の静電気が少なくなったような気がする
寒がりの私は冬の間中、あったか肌着が離せません。
世間では「ババシャツ」なんて呼ばれていますが
新素材の研究開発でその保温力と着心地そしておしゃれ度は
以前に比べ格段にアップしていると思います。
肌着は木綿、冬はその上にウールの下着を重ね着するが定番だった
祖父母の時代(ちょっとさかのぼり過ぎ?)からみたら、
シャツなどのインナーウェアはすごい進歩です。
遠赤外線効果を謳っているもの、繊維自体が発熱するタイプや、
ゲルマニウムをナノレベルで繊維に折り込んだものなど多岐にわたっています。
暖かく、薄手で袖丈も選べて、とても良いのですが、
キュプラ、レーヨン、ポリウレタン、ナイロン、ポリエステル等の合成繊維なので、困ったことに静電気を起こしやすいです。
着替える際、パチッと来たり、
着用中も、まつわりついたりで結構やっかいですよね。
そこで、あまり使いたくないと思いながらも、
静電気防止のため洗濯後、合繊肌着だけ柔軟剤に浸けたり、
着用中は仕方なく静電気防止スプレーをシュッーしていました。
でも、この冬は、
その静電気パチッが少なくなくなったように思えます。
静電気が全くなくなった訳ではありませんが、
日常の洗濯に柔軟剤使っていないのに
いつもよりはずっとパチパチが少ないです。
例年の冬と変わったところといえば、やはり、
バジャン洗濯に切り替えたことくらいですから
ここに起因するかと喜んでいます。
遠回しでババシャツ讃歌に脱線しそうでしたが、
ようやく本日の首題に帰ってこれました「(^^; )
静電気防止にも効果的なバジャン、ママプレマ、ナンナミストの3点セットを
全国のババシャツ愛好者のみなさまにおすすめします。
○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○