手作りマイ箸 

先週から「マイ箸」作りをしています。

北海道の工房さんの間伐材使用の手作りキットです。
木は3種類(エンジュ、シラカバ、セン)ある中から、
色が最も濃いエンジュを選んでみました。
紙やすりと「くるみ」もセットされています。
↓  ↓


ん?くるみ?って思われるでしょ?
「くるみ」はお箸の最後の仕上げのために入っているのです。
カッターや彫刻刀で削って2種類の紙やすりで磨いたら
塗料でなくこの「くるみ」からにじみ出る油を塗り、仕上げるそうです。 至れり尽くせりでこのくるみを包む布と輪ゴムも入っています。

かなづちでたたいてしみ出る「くるみオイル」で磨く!
うーん、いいね!
私はこの「くるみ」に一番魅かれ,このキットを購入しました。

以前から毎日使うお箸をいつか自作しようと考えていて、
木の細棒が2本あればできるのだからと
ホームセンターの木材コーナーを覗いたこともあったのですが
最後の塗装をどうするかで行き詰まっていました。

工作コーナーの細木は杉でしょうか?白っぽくて塗装しないと
食事したらいっぺんで着色しそうだし、
シンナー臭の塗料は使いたくないし、かといって漆は素人には扱えないし・・・。

ですから、このキットをネットで見つけた時は、「これだっ!」って感じ。
「くるみ」なら普通にスーパーでも買えますから、メンテナンスも容易そう。

結構硬いので毎日少しずつ削って今、やっとこんな感じです。



まだ削ってない1本と並べてみると進歩が少しみえます(自己満足「(^^; ))

いつ出来上がるのか不明 ですが、またこのブログでもアップしたいです。

○。............................................................。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ 【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com 【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/ ○。............................................................。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です