Daily Archives: 2011年8月29日

よく耕せました 

 じゃがいも日記 ベランダの小さな感動  続編

お盆過ぎに堀り上げる予定がどんどん延びて、ようやく先週、決行。
決行なんて大げさな言葉、どんな大農園かと思われますよね。
ベランダ置きのプランター、ミニミニ菜園です。

じゃがいもを傷つけてはもったいないと、
はやる気持ちを抑えつつ、最初は注意深く掘っていたが一向に顔を見せない。

やっぱりダメかと思いつつ、
でも諦めたところにひょこりと出てくるかもとまだ期待しながら
茎の周りぐるりと掘ったのに・・・・
何も出てこない、細い根があるばかり。
とうとう、茎の根元をえいっと引き抜いた。

え?これ?じゃがいも?
お盆前とほとんど変わっていない。
根元にくっついていたどんぐりより小さいふくらみがじゃがいも?らしい。
↓  ↓  


引き抜いてしまったので気が楽になり、
ない、ない、な~いとだんだん大胆にあちこちシャベルを入れ
深く探し始めた為、とにかく良く耕せました。
↓  ↓  


うーん、難しい!

土を休ませて、次の作物づくりに備えよう。
「めざせ、自給自足!」はまだまだ遠い。

○。............................................................。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
[:家:]【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com
   【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/
○。............................................................。○