Daily Archives: 2007年11月15日

七五三

ここ数日きれいな青空が広がり、
11月にしては穏やかな日が続いています。
皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?
小中高それぞれの学校も体育祭・文化祭の大きなイベントも終え、
落ち着いた雰囲気になっている頃かと思います。
もっとも受験生の学年は、左に非ずかもしれませんが・・。
さて今日15日は七五三。
11月は、(特に土日は)
着物姿のかわいらしい子ども達を見かけることが多く、
ほほえましく、そして懐かしい気持ちになります。
我が家も、その小さな手をつないで七五三詣した
遠い日がありました。
祈祷していただくため、予め、両親・子ども達とも名前を記入しますよね。
子どもの年齢を確かめる為だったのでしょう、
神主さんが「○○さんはいくつですか」と尋ねられました。
大きな声で元気良く自分の年齢を言っていた家人。
確かに○○は家人の名前だったけれど・・。
神主さんが驚いて、眼鏡を鼻に下ろしながら、
家人の顔と記入した用紙を見比べて、
「あ~ぁ、○○さんはお父さんですかぁ。」
見間違えられていたんですね。
神主さんも私達も可笑しくて大人3人、笑ってしまいました。
子ども達は訳がわからず、キョトンとしてましたけれど。
家人も七五三なのになんで親の年齢?と、ちょっと不思議には思ったそう。
お互い明るく笑って我が家の可笑しかった思い出の棚に並びました。
七五三を迎えた日本中の子ども達、すくすく大きくなりますように!
○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○