Daily Archives: 2007年9月24日

バジャンの墨汁テストしてみました

~以前から気になっていたバジャンの墨汁テスト~
お彼岸の3連休(ではなかった方、ごめんなさい。)、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、ご先祖様のご供養にも行けず、
たまった家事に追われ終わってしまいました。
でも涼しくなったこともあり、ゆっくり休め
日頃の寝不足解消ができた気がします。
そして、前から気になっていた
バジャンの再汚染防止機能を実感できる簡単な実験も、やっとできました。
墨汁  開始
ガラス瓶に水を入れその中に墨汁を垂らし白布を浸します。
次にもう一枚の白布は先の墨汁液にバジャンを入れた中に浸します。
少ししてから引き上げます。
右がバジャン入り墨汁に浸した布、左は墨汁のみに浸した布です。
ここまでは、どちらも同じように墨汁に染まり薄黒くなって
引き上げられました。
経過1
さてさて、「おおっ」は次です!
双方とも水を張り、その中で少しゆらゆらさせてみると
経過2
こんなに違ってきました!
経過3
並べてみると更にその違いがわかります。
ワン・ツー・スリー、じゃーん!
経過5
メーカーさんからバジャンの特許公報に記載されている墨汁テストのことを
伺っていましたので、いつか試してみたいと思っていました。
一度とれた汚れが衣類に再びつかない再汚染防止機能が発揮されています。
これまで無機塩系洗浄剤にこの機能を持たせることは
不可能とまで言われていたそうですが、
メーカーさんが心血注いで研究開発された結果、
世界で初めて成功し、2003年特許第3481615号に至ったそうです。
この再汚染防止機能があるのでバジャンは、
洗濯物を何度もすすぐ必要なく、貯めすすぎ1回でOKなのです。
水道代が、お高い地域の皆様、是非お試しください。
生命の源大切な水資源、大事に使っていきたいですね。
○。……………………………………………………。○
水を大切にできるバジャンのオンラインショップ
【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○