懐かしいおむつ

一昨日、おむつの洗濯のことを書いたら、
なんだかとっても懐かしい気分になりました。
私も手作り布おむつを使っていた頃がありました。
さらしの腹帯が少し柔らかくなってきたら、
ちくちくと、おむつを手縫いしていました。
それでもさらしは硬いような気がして、
くにゃくにゃして縫い難かったですが
ドビー織りのおむつ地で作ったものも用意し、
それを内側に、さらしで作ったものを外側に組ませて使っていました。
(育児からもうずっと遠のいているので
今はどのような仕方かわかりませんが、
私の時は2枚で1組のおむつにセットしていました。)
腹帯といえば、母親学級で「腹帯の巻き方」の日、
「まず、腹帯の用意です。
皆さん、さらしの幅を半分折りして包帯のようにきっちりと
巻いていきましょう。」の声にみんな真剣にクルクル巻いています。
私も一生懸命巻き始めましたがなかなか終りません。
指導の助産婦さんは、参加者の間をゆっくり歩きながら、
「慌てなくていいですよ。」、「そう、よく巻けています。」
などど、優しく声掛けがされていました。
(巻き上げるのに夢中な私は、全く回りの様子に気付かなかった。)
私の横に来られた時、「ええっ!あなた、1反巻くつもり?」
その声にはっとして、顔を上げると、
あきれた顔の助産婦さんと
すでに巻き上げた腹帯をひざの上に
作業の遅い私を待っている方々の姿。
知らなかった!さらしを半分にしてくるなんて。
私のひざの上、皆さんの倍の超極太腹帯。
               (明日に続きます)
○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です