重曹はとっても便利なエコグッズ

【ロハスな優等生~重曹~】
バジャンの主成分の重曹(化学名:炭酸水素ナトリウム)は、
古くから食品として利用されている安全な物質です。
遠い昔、祖母が作ってくれた蒸しパンは重曹を膨らし粉に
使っていました。
我が家もお正月の黒豆つくりには今でも欠かさず使っています。
さすがにこの時は、食品添加物として
販売されている内容量30gくらいの小さな箱入りの重曹ですが。
(スーパーのベーキングパウダーの陳列棚あたりにつつましく
ひっそり置かれているはずですョ。見てみてくださいネ。)
お掃除にも大活躍してくれます。こちらは、1キロ入りの
重曹が使いでがあって、なおかつ安価です。
食品として使われているほど安心、安全なので
お掃除後、少々重曹がパラパラ残っても心配いらないところが
イイですね。
そして更に脱臭剤としてもその力を発揮してくれます。
我が家では冷蔵庫の脱臭と
子どもの靴(バスケ部なんです。クラッときそうなすごーい臭い)
に使っています。
明日から重曹の使い方を何回かに分けてご紹介したいと思います。
BUT,このブログをご覧の皆さんは
エコ生活にご関心がおありでしょうから、
「そんなの常識よ。」と思われる方も多いかもしれません。
「そうそう、うちも使ってるわよ。」とうなずきながら
お付き合い下さいませ。
○。……………………………………………………。○
重曹が主成分。エコだけど洗浄力抜群の洗濯洗剤バジャン・
ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です