いい香りですね、 きんもくせい(金木犀)

この時期、甘いいい香りを楽しませてくれる「きんもくせい」。                 あちらこちらの軒先々からその香りが漂ってきて、秋を実感します。

樹によっては見上げるような大木もありますが、芳香を放つそのお花はかわいらしい小さなオレンジ色。何で動物の「犀」?が名前につくのかとずっと不思議のままでした。ちょっとネットで調べてみればいいのに、何年もそのまま・・。
香りに誘われて昨日やっと検索してみました。(ネットは本当に便利ですね。)
木犀の名前の由来は樹皮が「犀の皮に似ている」からだそうです。

樹皮ですかぁ?花の香りに気を取られ、幹まで目がいきませんでした。思ってもみないところから名前ってつくものなんですね。

数年前にある中華料理屋さんで頂いた「桂花陳酒」も良い香りでした。
グラスを鼻先でくゆらしてもそれほど強くは芳香を感じませんが
一口含んでみるとふわーっと香り立ち、あぁ、金木犀!いい香り!という感じです。
金木犀の香りの好きな方には、おすすめです。

今月のおすすめ品みたいにお酒のこと書くと、初めてこのブログをご覧になった方は、変わった名前の酒屋さんと勘違いされますよね。
バジャン屋は酒屋さんではありません、バジャンはじめ界面活性剤ゼロシリーズを扱う
バジャン専門店です。

皆さまからのご注文お待ちしております。

○。…………………………………………….。○
お支払は便利なクレジット・コンビニオンラインでどうぞ!
バジャン・ママプレマ・エコパウダー・ナンナミストの専門店

【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com

【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/ ○。…………………………………………….。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です