すくすく伸びて緑のカーテンになるはずが・・・

久しぶりにプランター植えのさつまいもの続きです。
   順調に育ち、

一時はプランターが見えなくなるほど青々と葉が茂り勢いがあったのですが、
↓  ↓  ↓
                

そうだ、この葉っぱで緑のカーテンにしてみようと変にひらめいたばかりに、
横に這いたいつるを無理に支柱に沿わせて上に伸びることを強要。
↓  ↓  ↓

8月下旬の現在、暑さもたたり?茶色の葉が増え、緑のカーテンとは程遠い姿に。
↓  ↓  ↓            ↓  ↓  ↓
    
地を這い、根を下ろしたいさつまいものつるには酷なことをしてしまいました。
(お芋さん、ごめんね)

どうも、緑のカーテンに縁がありません。
実は数年前、事務所室内で日よけの緑のカーテンにしようと
プランターにミニトマト、きゅうり、ゴーヤの苗を植えたことがあるんです。
支柱やネットも準備してそこそこ成長を楽しめ、
このブログにもUPするはずだったのですが、途中で撤去になってしまいました。
(キュウリだけは立派なのが1本、トマトはほんの数粒、ゴーヤは
ストラップにしたらかわいいくらいの大きさまで育ったのに残念でした。
これは、その時の写真です。)
    ← トマトの後ろに小さなゴーヤも。

室内にコバエが異常発生した為です。
蚊は叩けても、コバエはやだなーと思い、最初はふっーと吹き払っていたのですが、
机上、PCまわり、顔周りをうるさくプンプン飛ばれるとそうもしていられません。
コバエキャッチ(という名だったか忘れてしまいましたが)も置いてみましたが
あまり効果なく、どの机からもバシン、パチッとコバエを叩く音。
あえなく全撤去に追い込まれました。
野菜はやはり外で育てるべきと思い知った数年前の夏でした。

そしてその空いていたプランターに今年はさつまいも植えみたのですが(><)

来年は、ゴーヤにリトライしてみようと思います。

○。…………………………………………….。○
便利なクレジット・コンビニオンラインでのお支払もどうぞ!
バジャン・ママプレマ・エコパウダー・ナンナミストの専門店

【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com

【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/ ○。…………………………………………….。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です