2011年 冬至

今日は寒気の流れ込む予行練習のような寒い日でしたね。

寒さもこれからが本番です、
皆様、インフルエンザや風邪、胃腸炎にはどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

かぼちゃを頂き、ゆず湯に入る日本の冬至、
来るべき寒さに備えて野菜の持つ効能を取り入れた先人の知恵は
本当にすばらしいと思います。

今年はあまりというかほとんど実らなかった我が家の柚子
葉のかげに隠れてわからないくらいだったので、
すっかり採るのを忘れていました。
帰宅後、横着にも窓から懐中電灯で探して
とりあえず今日のお風呂分だけ穫りました。

手探り状態だったのに引っかき傷ができずにすんだのはラッキーでした。
姫柚子というらしく小さなかわいい柚子なのですが
枝にはするどいとげがあって軍手をはめていても引っかいたり刺したり
例年、結構痛い思いをしての作業なのです。


ころんと小さいのですが、香りはとってもいいです。
自然の恵みに感謝です。

○。............................................................。○

バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ

[:家:]【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com
   【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/
○。............................................................。○

J

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です