Daily Archives: 2011年9月13日

きれいなお月様でした

「きれいなお月様」と思わずひとりごと。

昨晩の帰り道、めがねをかけた私の目でも、はっきりきれいなお月さまが拝め、
中秋の名月だったことを帰宅後ニュースで知りました。

すすきとお団子がお供えされた縁側から月を見上げた子どもの頃をふと思い出しました。
今はすすきもどこにあるのかと探すようですが、
昔は、(こういう言葉がすんなり出てしまう自分にびっくり)野原のどこにでもありました。
そして9月はもう少しひんやりしていて、
月明かりの下、網戸越しの夜風にススキの影が揺れていました。

ちょっとしんみり。
季節のお供えをしてくれた母を懐かしく思い出します。

なんだか湿っぽくなってしまいました・・。

さて、月の模様はカニやワニ、ロバ、女性の横顔等々と各国でいろいろ違うようですが
お月様はやっぱりウサギです。
そして月には「かぐや姫」!

とりとめもなく書いてしまいました。
今晩もまだ、ほぼ満月に見えると思いますので
昨晩見れなかった方はどうぞ夜空を見上げてみてくださいね。

○。............................................................。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
[:家:]【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com
   【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/
○。............................................................。○