Daily Archives: 2006年11月15日

懐かしいおむつ

一昨日、おむつの洗濯のことを書いたら、
なんだかとっても懐かしい気分になりました。
私も手作り布おむつを使っていた頃がありました。
さらしの腹帯が少し柔らかくなってきたら、
ちくちくと、おむつを手縫いしていました。
それでもさらしは硬いような気がして、
くにゃくにゃして縫い難かったですが
ドビー織りのおむつ地で作ったものも用意し、
それを内側に、さらしで作ったものを外側に組ませて使っていました。
(育児からもうずっと遠のいているので
今はどのような仕方かわかりませんが、
私の時は2枚で1組のおむつにセットしていました。)
腹帯といえば、母親学級で「腹帯の巻き方」の日、
「まず、腹帯の用意です。
皆さん、さらしの幅を半分折りして包帯のようにきっちりと
巻いていきましょう。」の声にみんな真剣にクルクル巻いています。
私も一生懸命巻き始めましたがなかなか終りません。
指導の助産婦さんは、参加者の間をゆっくり歩きながら、
「慌てなくていいですよ。」、「そう、よく巻けています。」
などど、優しく声掛けがされていました。
(巻き上げるのに夢中な私は、全く回りの様子に気付かなかった。)
私の横に来られた時、「ええっ!あなた、1反巻くつもり?」
その声にはっとして、顔を上げると、
あきれた顔の助産婦さんと
すでに巻き上げた腹帯をひざの上に
作業の遅い私を待っている方々の姿。
知らなかった!さらしを半分にしてくるなんて。
私のひざの上、皆さんの倍の超極太腹帯。
               (明日に続きます)
○。……………………………………………………。○
バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○