重曹でお掃除in台所 その1つづき

【その1ガスレンジ つづき】
レンジフード、レンジ周りも壁も重曹できれいになります。
その際、背の高い人は別として、
あらかじめ踏み台もしくは椅子を用意してから始めましょう。
私はいつもこれで失敗するんです。
久しぶりにガスレンジがピカピカきれいになると、
少し遠ざかってみたりして、しばしうっとり。
でも、すぐ目につきだすのがレンジフードと壁。
そこで、「ボロ布に重曹まだ残っているし」と、ついでに
とりあえず手の届くところから始めちゃうんですよね。
腕を目いっぱい伸ばし、爪先立ちになって
必死に拭き出しますがとうてい一番上までは手が届かない。
そして、油汚れを含んだ重曹はポロポロと落ちてくる。
うっ、目に入りそう。あぁ、もうダメってところで
椅子を取りに行くハメに。
その上、きれいにしたばかりのレンジ台にも汚れは容赦なく降ってくる。
新聞紙で覆って置けばよかったと嘆いても後の祭り。あーぁ(ため息)
「要るもの揃えて、上から下へ、奥から手前へは掃除の基本」と、
昔、母に言われたことを思い出します。
この掃除の基本に則れば、
上にあたるレンジフードから掃除した方が良さそうですネ。
さて、最近のキッチンは材質も様々で、人造大理石とか、
特殊アクリル系パネルとか、
気になる油汚れも水拭きだけでスルッと取れるタイプもあるようです。
でもこのブログはレンジ台~流し台までがステンレスで
壁はタイルの一般的なキッチンを想定して書いています。
つまり、築ン十年の我が家。
だいぶ脱線してしまいましたが、
重曹掃除は洗剤の拭き残しの心配も要らず、
刺激臭もなく、手肌にも負担をかけず安心安全ですから、
皆様もどうぞお試しくださいませ。
○。……………………………………………………。○
重曹が主成分。洗濯槽の汚れも落とす、洗浄力抜群の洗濯洗剤バジャン・
・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
○。……………………………………………………。○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です